年上女性との恋愛は相手が年下男性アリかナシかを見抜く事から始めるべき

年上女性の方へアプローチしたい場合、最初は相手の様子を見ながら攻めるべきです。

これは私の経験談になるんですが、「その女性が年下男性を恋愛対象にしているのか、それとも年下は恋愛対象外なのか」によって立ち振る舞いを変えるべきだと思っています。

Sponsored Link

難易度MAX!年上女性への最初のアプローチは慎重に

年上女性を口説くのはなかなかハードルが高いことです。

だからこそ慎重に接していくべきです。

いきなりヘラヘラズカズカチャラチャラとアプローチした時点でもう試合終了・・、もうその女性はあなたに好意を抱くことはないでしょう。

年上の女性相手には特に第一印象は大事なので、これからアプローチするという人は相手のことをある程度リサーチしてから行動に移しましょう。

女性には2つのタイプがある

まず女性には「年下男性と恋愛OK」のタイプと「年下男性と恋愛NG」の2つのタイプがあります。

中でも特に多いのが「年下男性と恋愛NG」のタイプです。

まあ最近はドラマがメディアの影響で年下男性を好む女性も増えつつありますが、まだまだ年下男性に抵抗がある女性が多いですね。

難易度が高いのは当然ながら、、

年下男性と恋愛NG年下男性と恋愛OK

ですよね。

この2つのタイプの女性が、年下男性に対してどのような感情を抱いているかをきちんと理解する必要があります。

年下男性NGの女性へのアプローチの仕方」と「年下男性OKの女性へのアプローチの仕方」は大きく変わる、まずはこれを考えるべきです。

あなたが好きな年上女性はおいくつですか?

まず最初に、あなたが好意を抱く女性の年齢はいくつですか?

若ければ若いほど「年下男性と恋愛NG」が強い傾向にあります。

が…しかし、年齢を重ねていくうちに恋愛に対しての年齢の差はなくなります。

あなたがアプローチしたい女性は10代なのか、20代なのか、30代、40代なのか、によって年下男性への考え方が変わってくるわけです。

10代〜20代前半の女性は年下NGが多い

18歳〜25歳ぐらいまでの女性は「年下と付き合うのは絶対に無理!」と思っている人が多いです。

学生時代は明確な年齢差を示す「学年学級制」というシステムがあるせいで、年上年下という意識が非常に高くなってしまいます。

女性は男性よりも精神年齢が高く、精神年齢の低い子供のような男性を恋愛対象に挙げることができません。

その結果、若い頃は精神年齢の高い年上男性が魅力的に写り、精神年齢の低いであろう年下男性とは恋愛対象外になってしまうのです。

また、若い頃は周りの目が特に気になる年頃でもあります。年上男性に憧れを抱くのが普通だと思っており、自分だけが年下と恋愛するというイメージが湧かないのです。

もしもあなたが学生で、年上の女性へアプローチしたい場合、非常に厳しい戦いになると思ってください。

ごく稀に年下の男の子が好きな20代前半の子もいますが、自分の好きな人がどういったタイプが好みなのかを見極めてから行動に移しましょう。

ちなみに私は専門学校2年の頃に4つ年上の同じ学年の子にアプローチしています。違うクラスだったので最初は友達に頼んで連絡先を教えてもらいました。

その体験談は別の記事で書いていますよ。

年の差のある年上彼女と付き合うまでの道のり

2015.05.18

25歳以降の女性は経験値によって好みが変わる

25歳以降になると社会人として恋愛に向き合うことになります。

私の経験上ではありますが、女性は経験値によって年下OK年下NGの傾向が変わると思っています。

恋愛経験が豊富な女性が行き着く先は年齢ではなく「人間性」です。その男性の人間性に好印象を抱けば年齢は関係なくなるわけですね。

逆に恋愛経験の少ない女性は経験が少ないゆえに理想が高く、恋人にしたいタイプの設定が高めです。恋人に抱く固定観念もあるので「男性にリードしてほしい」とか「年上にしかときめかない」という理想を掲げています。

自分の好きな相手が恋愛経験豊富なら、年下からのアプローチもわりとすんなり受け入れてくれるはずです。しかし恋愛経験が少ない女性は少しアプローチの仕方を考えるべきだと思います。

【補足】30歳を過ぎると女性は諦めもついてきます。恋愛経験がない30歳以上の女性でも諦めがついて年下でもOKだという思考に徐々に変化していきます。まあ全ての30代女性に当てはまることではありませんけどね。そういう傾向にあるよ、という補足でした。

恋愛経験が豊富な女性の特徴

恋愛経験が豊富そうな年上女性の特徴を軽く見ていきましょう。

  • 男性との距離感が近い
  • 変な意識をせずにコミュニケーションを取ってくる
  • 男性のことをよく理解している
  • その場の雰囲気に飲まれずに、全体を見渡せる能力が高い
  • 恋愛相談によく乗っている

経験値の高い女性全てがそうではないと思っていますが、傾向としてはこのようになると思いますね。

好きな年上女性が恋愛経験豊富な場合

この場合、素直にあなたの気持ちをぶつけるべきです。

経験豊富な相手には遠回しなアプローチは基本いらないです。

すでに友人のような関係なら、自然な形で食事に誘ったり、フラッと映画に誘ったりしても良いでしょうね。

友人ではない場合は、もう最初から好意があることを意思表示として伝えても良いかもしれません。まあこれは相手の性格や立ち振る舞いを考えながらですね。

その年上女性とあまり接点がない場合は、自分の友達を使って連絡先を交換してもらうことがデフォです。友人を使う場合、友人には「優しくて良い人だよ」など、自分の良いところを伝えてくれ、と言ってください。(笑)ここで連絡先を拒否されたら試合終了なので、連絡先交換はなんとしてでも死守しましょう。ここは友人の強引さに任せるべしです。

好きな年上女性が恋愛経験が少ない場合

相手が年上で恋愛経験が少なそうな場合。これが少し難しいんですね。

そもそも年下男性を恋愛対象として見ていないことが多いので厄介なんです。

恋愛経験が少ない女性は奥手になりがちなので、基本なんでも断っちゃうような「お断り体制」が整っています。

僕が4つ上の女性にアプローチした時も同じような感じでした。相手は恋愛経験がほとんどない状態で基本奥手。

奥手の場合、直接的なアプローチは全て拒絶されます。なんというか、恋愛に対する瞬発的な判断が苦手なので、突然誘ってみたり、突然好意を伝えても断られます。

だけど嫌いだから断るわけではないんですよね。この見極め難しいんです。

年下男性を恋愛対象として見てもらうために

多くの場合、年下男性は恋愛対象として見てもらえません。

じゃあ恋愛対象になるにはどうすれば良いのか?

一番は、大人の気遣いができるかとうかだと思っています。

↑付き合っていく上で一番重要なので大文字で書きましたよ。

そもそも女性が年上の男性に憧れる要因は、大人の対応や紳士な姿です。会話の中でのちょっとした気遣いが見えたり、ドアを開けてあげたり、常に先回りをして行動できる紳士な姿に惚れるのです。

期待してなかった年下男性が、大人の気遣いができるだけで「おっ、この人は普通と違う」と感じます。第一印象で大人の気遣いを魅せることができれば第一関門突破と言えるでしょうね。

実は私もこの戦法を使って連絡先をゲットしています。

当時はメールだったので、初めて送ったメールに相手を気遣うような文章を送っていたように記憶しています。

ソシャゲ男子@タカ
忙しそうだから好きなときに返信してね
ソシャゲ男子@タカ
僕が誘っといてあれだけど、無理しなくて良いからね!

連絡するときのこういう気遣いメール(今はLINEですね)は大事です。

なんて言うんだろう・・。表現が難しいんですが「YesかNo」だけを求めるような連絡はNGです。まだ仲良くなってない人にこれを求めるのは酷です。

あと、一番やってはいけないのが独りよがりの文章です。

特に最初は相手のことを考えないような文章は絶対に送らないでください。拒絶されますから。

メール(LINE)で誘うテクニックとかNGな表現については別の記事で書こうと思います。長くなってしまうので・・。

最後に

本日お伝えしたことで大切なのは2つ。

ポイント
「年下男性OKの女性にはなるべく素直に積極的に」

「年下男性NGの女性には恋愛対象にしてもらうための行動をする。大人の気遣いなど・・」

です。

まずは気になる相手がどちらのタイプなのかを観察して適切なアプローチをしていくことが大事になってきますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク